貴腐ワインのおすすめ5選!極甘口からお手頃価格まで飲みやすい種類を紹介

2024.05.24

貴腐菌によってブドウが干しブドウ状になった貴腐ブドウから造られる貴腐ワイン。蜂蜜やアプリコット、オレンジなど、凝縮された果実の甘みと複雑な香りを持ち、まさに「飲むデザート」と称される極上のワインです。

しかし、貴腐ワインは種類が豊富で、どれを選べば良いか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、貴腐ワイン初心者の方でも選びやすい、おすすめ5選をご紹介します。

定番の銘柄から、お手頃価格のものまで幅広くピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてください!

貴腐ワインとは

貴腐ワインとは、貴腐菌(ボトリティス・シネレア菌)と呼ばれるカビの一種によって水分が蒸発し、糖度が高くなったブドウから造られる甘口ワインです。

貴腐菌は特定の気候条件でのみ発生するため、貴腐ワインは希少価値の高いワインとして知られています。

貴腐(きふ)の意味

貴腐は、フランス語で「高貴なる腐敗」という意味の「貴腐(pourriture noble)」が語源です。

これは、貴腐によってブドウが腐敗したように見える一方で、貴腐菌によって糖度が高くなり、芳醇な香りと風味を持つようになることから名付けられました。

貴腐とは、白ワイン用品種のブドウの果皮へ「ボトリティス・シネレア」という貴腐菌がつくことでブドウの表面に無数の穴が開き、余分な水分が蒸発して糖度が高まり、芳香を持つ現象のことです。

貴腐化したブドウを「貴腐ブドウ」と呼び、それを使って造られた極甘口のワインを「貴腐ワイン」と呼んでいます。

貴腐ワインの特徴

貴腐ワインの特徴は、蜂蜜やアプリコット、干しブドウなどの凝縮された果実の甘みと、柑橘類や白い花などの華やかな香り、そしてしっかりとした酸味のバランスです。

貴腐ワインは、デザートワインとして、またはフォアグラなどの濃厚な料理とのペアリングにもおすすめです。

世界三大貴腐ワインとは

世界三大貴腐ワインとは、次の3つを指します。

  • フランス:ソーテルヌワイン
  • ドイツ:トロッケンベーレンアウスレーゼ
  • ハンガリー:トカイ・アスー

フランス:ソーテルヌワイン

フランスのソーテルヌは、ボルドー地方のソーテルヌ地区で造られる貴腐ワインです。貴腐菌の発生しやすい気候と土壌条件を活かして、古くから貴腐ワインが造られています。

ソーテルヌワインは、蜂蜜やアプリコット、干しブドウなどの凝縮された果実の甘みと、柑橘類や白い花などの華やかな香り、そしてしっかりとした酸味のバランスが特徴です。

ドイツ:トロッケンベーレンアウスレーゼ

ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼは、ラインガウ地区をはじめとするドイツ各地で造られる貴腐ワインです。

リースリング種から造られることが多く、蜂蜜やアプリコット、白い花の香りと、しっかりとした酸味のバランスが特徴になります。

ハンガリー:トカイ・アスー

ハンガリーのトカイ・アスーは、トカイ地区で造られる貴腐ワインです。貴腐菌によって干しブドウ状になったブドウを収穫し、貴腐菌の菌糸ごと圧搾して造られます。

トカイ・アスーワインは、蜂蜜やアプリコット、干しイチジクなどの凝縮された果実の甘みと、柑橘類や白い花などの華やかな香り、そしてしっかりとした酸味のバランスが特徴です。

貴腐ワインの選び方

貴腐ワインを選ぶときは、「産地」「ヴィンテージ」「生産者」に注目しましょう。

それぞれで特徴が異なるので、比較してお気に入りの1本を探してみてください!

産地で選ぶ

貴腐ワインの産地は、貴腐菌が発生しやすい気候であることが重要です。そのため、生産地域が限られています。

貴腐ワインは、産地によって製法が異なる点も特徴の一つです。

例えば、フランスのソーテルヌ地区では、貴腐菌が付着したブドウを遅摘みし、貴腐菌の菌糸ごと圧搾して貴腐ワインを造ります。一方、ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼでは、貴腐菌が付着したブドウを干しブドウ状になるまで乾燥させてから貴腐ワインを造ります。

世界三大貴腐ワイン以外に代表的な産地は、下記のとおりです。

フランス:バルサック地区ソーテルヌ地区に隣接する地区で、ソーテルヌ地区と同様の貴腐ワインが造られる
ドイツ:モーゼル地区リースリング種から造られることが多く、ラインガウ地区よりも軽やかでフルーティな味わい
オーストラリアフランスのソーテルヌ地区の貴腐ワインと比べると、甘味が控えめで、酸味がしっかりとしているのが特徴。アプリコットやパッションフルーツなどの南国フルーツが香る
チリ温暖な気候によって生まれたフルーティな味わいと、コストパフォーマンスの高さか特徴。近年、栽培技術や醸造技術の向上により、高品質な貴腐ワインを生産することが可能になった

ヴィンテージで選ぶ

貴腐菌の発生は年によって左右されるため、ヴィンテージによって品質が大きく異なります。

代表的なヴィンテージとそれぞれの特徴を、下記にまとめたので参考にしてみてください!

2018年温暖で乾燥した気候が続き、貴腐菌の発生に適した条件だったため、ブドウの出来がよかった。凝縮された果実の甘みと、複雑な香りを持つ貴腐ワインとなっている
2015年2018年よりも涼しい気候だったが貴腐菌の発生に適しており、酸味のしっかりとした貴腐ワインが多い
2010年2018年や2015年よりも温暖な気候で、甘口の貴腐ワインが多い
2005年2018年や2015年よりも涼しい気候で、酸味のしっかりとした貴腐ワインが多い

貴腐ワインをヴィンテージで選ぶときは、専門家による評価をチェックするようにしましょう。

生産者で選ぶ

貴腐ワインは、貴腐菌という特殊なカビの影響を受けるため、安定した生産が難しいワインです。そのため、長年にわたって貴腐ワインを生産してきた歴史と伝統のある生産者を選ぶとよいでしょう。

ワイン専門誌やコンクールなどで高い評価を受けている生産者を選ぶのがおすすめです。

【タイプ別】おすすめの貴腐ワイン5選

ここからは、タイプ別におすすめの貴腐ワインを5つ紹介していきます。

ラ・ペルル・ダルシュ|世界三大貴腐ワインを手軽に楽しめる!

シャトーダルシュペルルダルシュ[2018]750ml白CHATEAUD'ARCHEPERLED'ARCHE

生産地フランス ボルドー地方
ブドウ品種セミヨン、ソーヴィニヨン・ブラン
味わい豊潤な甘味とフレッシュな酸味、軽やかなスタイル
おすすめの料理洋梨のタルト

フランス・ボルドー地方の貴腐ワインで、産地であるソーテルヌ&バルサック地区の格付けで第二級に選ばれたシャトー・ダルシュのセカンドワイン。

甘味と爽やかさのバランスが絶品です。

\MAIAMでも楽しめる♪/

マイアムのワインセットなら、赤ワインやロゼワインとのセットも扱っており、一杯から気軽に味わうことができます♪

>>小さな薔薇をイメージしたロゼワインと貴腐ワインの2本セット。

>>贅沢な赤・白の甘口ワイン2本セット

デ ボルトリ ディーン ボトリティス セミヨン|お手頃価格でリーズナブル!

生産地オーストラリア ニューサウス・ウェールズ州
ブドウ品種セミヨン
味わい桃のコンポートや蜂蜜のニュアンス、豊かな甘味と伸びやかな酸味が調和している
おすすめの料理カンボゾラチーズ

オーストラリアの著名ワイナリーが造る、リーズナブルながらクオリティの高い甘口貴腐ワイン。

ソーテルヌを彷彿とさせる果実のフレーバーと蜂蜜のニュアンスが感じられます。

カラブリア・ファミリー・ワインズ|デイリーワインにおすすめ!

生産地オーストラリア ニューサウス・ウェールズ州
ブドウ品種セミヨン
味わいアプリコットや黄桃のコンポートを想わせる風味、豊かな甘味と伸びやかな酸味が調和している
おすすめの料理鶏のレバームース

数あるオーストラリアワインの中でも、知る人ぞ知る生産者が造る豊潤な甘口ワイン。

食後のデザートワインとしてのみではなく、オードブルと合わせても楽しめます。

シャトー・スデュイロー|第1級格付けされた極甘口の名品!

生産地フランス ボルドー地方
ブドウ品種セミヨン、ソーヴィニヨン・ブラン
味わい豊潤な甘味と果実の風味、綺麗な酸味とのバランスが心地よい
おすすめの料理フォワグラのテリーヌロックフォールチーズ

フランス・ボルドー地方のソーテルヌ&バルサックの格付け第一級に選ばれた、秀逸なシャトーが造る甘口貴腐ワイン。

芳醇なアロマと果実の豊かな甘味を感じられます。甘味と酸味のバランスもよく、飲みやすい1本です。

シャトー・ディケム|高級感があり特別な日にぴったり!

生産地フランス ボルドー地方
ブドウ品種セミヨン、ソーヴィニヨン・ブラン
味わい果実の風味と甘味が豊かで、綺麗に伸びる酸味と奥行きを感じるミネラル感があり、余韻が長い
おすすめの料理フォワグラのテリーヌのトリュフ添えロックフォールチーズ

フランス・ボルドー地方のソーテルヌ&バルサックの格付けにおいて、唯一「特別一級」に選ばれている、まさに貴腐ワインの最高峰。

フランス五大白ワインの1つにも数えられています。

このワイン自体が極上のデザートとも言えます。

貴腐ワインの美味しい飲み方

ここからは、貴腐ワインの美味しい飲み方を紹介していきます。

飲み方によって楽しみ方も変わってくるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

食前酒として嗜む

貴腐ワインは、甘口ワインなので、常温で飲むと甘さが前面に出てしまい、食前に飲むには重く感じてしまうかもしれません。食前酒として貴腐ワインを飲む場合は、冷蔵庫で冷やして、4~8℃程度にするのがおすすめです♪

また、飲み過ぎると胃もたれを起こす可能性があるので、食前酒として飲む場合はグラス1杯程度に留めましょう。

デザートワインとして味わう

貴腐ワインは、甘口のワインなので、甘酸っぱいデザートとの相性は抜群です!

例えば、チーズケーキやレモンタルト、チョコレートケーキなどがおすすめです♪

チーズやフォアグラとのペアリングを楽しむ

貴腐ワインは、チーズやフォアグラとのペアリングを楽しむのに最適なワインです!貴腐ワインの甘さと酸味が、チーズやフォアグラの濃厚な味わいを引き立ててくれます。

貴腐ワインは甘口ワインなので、チーズの味わいが貴腐ワインの甘さに負けないように、濃厚な味わいのチーズを選ぶことが重要です。特に、ブルーチーズや山羊チーズなどの、塩気と酸味のあるチーズと合わせると、貴腐ワインの甘さと酸味が引き立ち、お互いの風味をより一層楽しめますよ♪

またフォアグラは、脂肪分の多い濃厚な食材ですが、貴腐ワインの甘さと酸味がフォアグラの脂肪分を中和して、口当たりを軽やかにしてくれます。テリーヌやソテーにして、ペアリングを楽しんでみてください★

貴腐ワインについてよくある質問

ここからは、貴腐ワインについて、よくある質問に回答していきます。ぜひ参考にしてみてください♪

貴腐ワインとアイスワインはどっちが甘い?

甘味の度合いで言うと、ほぼ同程度と考えられます。

それぞれは甘味の発生する原理が異なり、貴腐ワインはボトリティス・シネレアというカビ菌の影響で、ブドウが樹上で干し葡萄状態になるものです。

一方でアイスワインは、凍った状態のブドウを収穫して搾汁することで、甘いワインを造ります。

貴腐ワインは何年くらい持つ?

熟成に必要な糖分と酸味を高いレベルで持ち合わせている貴腐ワインは、トップレベルのものですと100年は熟成が可能と言われています。

しかし、果実感と熟成感のバランスなどを考慮すると、長くても50年程が無難でしょう。

貴腐ワインは何に合わせるのが良い?

フォアグラやブルーチーズなどが定番です。

フォアグラの濃厚な旨味を甘味と酸味、果実味が包み込み、風味をさらに広げてくれます。

またブルーチーズの豊かな旨味と塩味に対し、貴腐ワインの豊潤な甘味と豊かな酸味が重なることで、味わいがより豊かになります。

まとめ

今回は、貴腐ワインについて基礎知識や、おすすめの銘柄について紹介してきました。貴腐ワインは、貴腐菌(ボトリティス・シネレア菌)と呼ばれるカビの一種によって水分が蒸発し、糖度が高くなったブドウから造られる甘口ワインです。貴腐菌は特定の気候条件でのみ発生するため、貴腐ワインは希少価値の高いワインとなっています。

マイアムのワインセットでは、貴腐ワインを含めたアイテムを扱っています。「まずは少量から試してみたい!」という方にぴったりなので、ぜひチェックしてみてください♪

>>MAIAM WINES